みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

構造現場を見学しましょう① 

高気密・高断熱・計画換気のバランスがとれていること=高性能住宅です。

高性能住宅であり、日本トップの基準もクリアしている。これはシミュレーションで確認できます(No.010参照)

↑は、高性能住宅を建てると納得して決めたから、確認できることでもあります。

では、その前にすることは?

高気密の説明を書面で受け、数ある断熱材の種類を見て、サッシサンプルの種類を見て、換気の機械の説明を受け・・・ふむふむと打合せのときに納得する部分もあれば「?」ばかり浮かぶこともあると思います。知らないことを知る、理解するってとても頭が疲れることですし、時間がかかることだと思っています。ですが、高性能住宅を建てるには、何も知らないよりは知っていて損することはありません!

そこで、現在建築中の現場を見学することをお勧めします。というか、1度は必ず見ていただきたいです。

構造現場を見るときのポイント

「現場がきれいかどうか」

道具が整理整頓して置いてあるか、ごみは散乱してないか、トイレは清掃してあるか等、パッと見てきれいかどうか。重要なポイントです。それって高性能住宅を建てることと関係なく思うかもしれません。お客様のお家を丁寧に扱うことができている現場は、工事内容も丁寧です。これは、断熱気密工事の施工精度にとても重要な要素です。どの工程も「きちんと」施工されているかが大切なのです。いくら高性能な材料を使っていても、施工精度が悪いと思ったような性能にはなりません。書面上の「数値」だけクリアしていても意味がないのです。「高気密」を確認するために「気密測定」を行うのもこれが理由の一つです。

job_daiku_wakamono.png

構造現場見学は完成見学会と違い、華やかなものではありません^^;ですが、これから建てようと思うマイホーム、「家はどうやって建つのか」ということを事前に見ておくことは「得」にしかならないと思います。

現場見学をご希望の方はスタッフまでお問合せください。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

ーSELECT HOUSING COLLECTIONーthe first.

情報更新日
2018
04.27

アンビエント・デザイナーズ・マーケットでは、選んで建てる【セレクト住宅】をご提案...…

完成見学会開催*高松市川島東町

情報更新日
2018
04.12

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 下記の通り、完成見学会を...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
04.02

4/22(sun)『後悔しない為の賢い家づくりセミナー』開催!! 当日は二部にわ...…

UP

DOWN

PAGE TOP