みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

百聞は一見に如かず 

家を建てたい!または買いたい!と思ったとき、何から始めますか?

家造りの方法はたくさんあります。情報が多様化する中、自分にあった家造りはどうやって見つけたらいいのでしょうか。

雑誌、インターネット、口コミなど、どこかから情報を得ようと思ったとき、選択肢が本当にたくさんあります。

気になることは、お金、広さ、場所、買い物・通勤に便利なところ・・・などなど条件によって希望するものも異なります。

家族構成が違えば、求めるものも違ってくる。当然のことです。

後悔しない家造りをするために、オススメしたいことが何点か。

①完成見学会に行きましょう・・・自分の好みがわかります。

②気になった会社にはお話しを聞きに行きましょう・・・会社には特徴があり、得意分野やこだわりがあります。

③資金シミュレーションを真剣にしましょう・・・収入からいくら借りれるから云々・・・なんて話しかしないところはちょっとうーん・・・という感じです。人生は家を建てて終わりではありません。家族それぞれの行事、娯楽、老後。いろんなことが起きうる人生です。ここが何を決めるにも重要な部分です。伺った会社に相談するもよし、自分で人生の資金計画をしてみるのもよし、です。

④構造見学会に行きましょう・・・今やどこで大地震が起こるかわかりません。見れる現場は見学してみましょう。現場は誰が訪れてもパッと見「きれい」が大事です。(素人目で)

⑤家を選ぶ基準を決めましょう・・・上記の①~④を一通りこなせば、なんとなく見えてくるものですが、「何かの物差し」を持っていないと迷うだけです。家族が最も大事にするのは、目の前にある資金面での「安さ」なのか、誰にでも自慢できる「デザイン」なのか、一年中快適に過ごせる「性能」なのか。基準を持って家を見ることができたら、候補が絞れますよ^^

family_danran_big.png

弊社では月に1回ペースで家造りセミナーを開催しています。「楽しく・真面目に・賢く得する」。まずは聞いてみることからはじめてみませんか。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

ーSELECT HOUSING COLLECTIONー

情報更新日
2018
10.18

アンビエント・デザイナーズ・マーケットでは、選んで建てる【セレクト住宅】をご提案...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
10.18

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 綾歌郡宇多津町新築邸*

情報更新日
2018
10.05

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家のコンセ...…

UP

DOWN

PAGE TOP