みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

光熱費をシミュレーション① 

家を建てようと思ったときに考えることの一つに「予算」があると思います。

予算を考えずに、好きなものを取り入れて、思い通りの家を建てれる方は・・・ごくごく稀な方でしょう(羨ましいかぎりです)

資金計画や住宅ローンの組み方など、いわゆる家を1件建てるときに必要なお金の試算はとても大切です。

性能のバランスのとれた家を建てて終わったら、そのお家で家族と健やかに、安全に、快適に、そして経済的に生活することができるはずです。

今回は、その「経済的に」に注目してみます。

トータル資金シミュレーション(過去No参照)と同じように、光熱費もシミュレーションできます。

オール電化かガス併用か。よくどちらがいいですか?と質問されますが、家で使うエネルギーを無駄遣いしないお家であれば、お好みでいいのではないでしょうか。と答えています。

性能のバランスが良い家(=高性能住宅)と、そうでない家。年間の光熱費の差はどれくらいになるのか。こういったことも比較できるシミュレーションがあります。

外観も間取りも同じ。違うのは性能の部分だけ。イニシャルコストが抑えれても、ランニングコストが抑えれなかったら、生活し始めてからが大変かもしれません。

zou.jpg

今は電気料金が1kw24円前後ですが、今後もっと値上げになるかもしれません。そうしたときに、性能のバランスのとれた家とそうでない家の年間の光熱費の差は大きくひろがります。見た目同じ、間取り同じ、違うのは性能の部分だけ。将来のことを考えると、このシミュレーションはとても役に立つと思っています。

詳しくは、スタッフまでお問合せください。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【わくわく家まつり】 in サンメッセ香川

情報更新日
2018
08.09

【かがわ家博】Special Edision2018開催決定!! ■8/18(s...…

【ご予約制】新築邸個別案内@高松市多肥上町

情報更新日
2018
08.09

ご新築されたばかりの素敵なお家を、お施主様のご厚意により特別にご案内いたします!...…

夏期休業のお知らせ*

情報更新日
2018
08.02

お客様各位平素は格別のお引き立てを賜り、心より厚く御礼申し上げます。 弊社の夏期...…

UP

DOWN

PAGE TOP