みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

助成金を利用しましょう 

助成金は上手く利用しましょう!

毎年、住宅の新築・リフォームに関わる助成金が国・県・市町村から発表されています。

金額が大きいものから小さいものまで種類も様々。

ゼロエネルギー住宅に関するものから太陽光発電の設置、浄化槽の設置等本当に様々なものがあります。近年は省エネルギー対策を強化した助成金が増えたような気がします。

新年度に発表されることが多く、順次説明会も開催されています。

助成金というと、なんだか得をすると思ってしまいませんか?

例えば、ゼロエネルギー住宅に関する助成金。これは100万円以上の助成金がでます!

しかし、その助成金を受けるためには、高効率のエアコンや換気機械、節水型の設備機器や太陽光発電の設置がルール。そして、住宅の性能が「高性能であること(数値で証明)」が求められています。つまり、100万円以上の金額の助成金を受け取るには、それ相応の設備機器等でお金がかかる、ということです。それプラス、高性能であることの証明も必要となるので、家の基本性能が標準で「高性能」である必要があります。なぜなら、高性能にするために、いろいろと工夫しないといけないとなると、助成金以上にお金をかけないといけなくなるからです。そうなってしまうと、助成金を受ける必要があるのか?と疑問に思ってしまいます。ゼロエネルギーにするためには、家の性能がとても重要になります。設備機器はある意味「家電」なので買い替えができますが、「家」となるとそう簡単に「建て替えよう!」とはできませんよね。「家」の基本性能が高性能ならば、シンプルに言えば家電のグレードを上げればいいだけとも言い換えできます。

myhome_man.png

家を建てたいと思ったときに、同時に考える「予算」のこと。その予算と相談しながら上手く利用できるなら、助成金の利用をお勧めします!アンビエントホームは基本性能が「高性能」なので、各種助成金に対応できます!今、どのような助成金があるのか、スタッフに質問してみるのもいいと思います。タイミングが合えばラッキーです☆

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

ーSELECT HOUSING COLLECTIONー

情報更新日
2018
10.18

アンビエント・デザイナーズ・マーケットでは、選んで建てる【セレクト住宅】をご提案...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
10.18

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 綾歌郡宇多津町新築邸*

情報更新日
2018
10.05

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家のコンセ...…

UP

DOWN

PAGE TOP