みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

不快指数 

不快指数・・・漢字からなんだか心地よくなさそうな^^;

不快指数とは、夏の蒸し暑さを数量的に表した数字です(wikipedeaより)

数という漢字が入っているので、判断基準はもちろん数値。

計算方法はネットで調べるとすぐに分かります。

高温多湿。日本の夏を表現しているかのような言葉ですが、夏のこの暑さと湿度が高いことで不快指数は高くなります。逆に冬でも、寒くて乾燥することで不快指数が高くなります。

shikke_atsui.png

不快指数数字.png

 

 

 

image1.gif

                                                                  

 毎日の天気を自分の力で変えることはできないので、いかに快適に毎日を過ごせるかは、工夫次第です。夏は暑くて蒸し暑いのが日本の夏なので、湿度を下げる工夫が必要です。

冬は過乾燥を防ぐために湿度を上げる工夫が必要です。

ただ、どのあたりが快適なのかは、「体感温度」によって異なるので、温度・湿度だけでは判断できないこともあります。「風」を感じることも重要なポイントです(風に当たるだけで体感温度は変わります)

最近は温湿度計に快適ゾーンを記したものや、時計に温度と湿度を表記したものなど、便利なものがたくさんあります。この人それぞれの「快適ゾーン」を見つけるために、温湿度計はとても便利です。

快適な毎日を過ごすためには、高性能住宅に住むということも大切ですが、上手に道具(温湿度計やエアコン・冬場の室内干しなど)を利用して、ぜひ「快適ゾーン」を発見してみてください。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【ADM丸亀】お正月飾りワークショップ

情報更新日
2018
11.25

紅葉が見ごろとなり、早や師走を迎える頃となりました♪ 何かと気忙しい季節ですが、...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
11.22

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 観音寺市古川町新築邸*

情報更新日
2018
11.21

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家は、カッ...…

UP

DOWN

PAGE TOP