みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

省エネって気になりますか?② 

これから家を建てようと思う方も、そろそろリフォームしようかなと思っている方も、少なからず省エネに興味があるのではないでしょうか?

今はどこに行っても当たり前のように目にする「省エネ」。暑い夏は省エネ家電。省エネ対策。寒い冬も省エネ家電。省エネ対策。

要するに、電気エネルギーをたくさん使う時期に使いすぎず快適に過ごすことができるかという方法や道具を家電量販店やTV、雑誌で謳っているのだと思います。

その家には欠かせない家電。これは1度購入したら買い替える必要がない、というものは少ないでしょう・・・。いつかは買い替えの時期が訪れます。

例えばエアコン。

新築なら完成にあわせて新規購入または移設。リフォームでも同じですね。

新規購入がいいのか、移設がいいのか。既存のエアコンと新規購入の家電。金額やランニングコスト、電気使用量やCO2削減率をわかりやすく比較できるサイトがあります。

その名も「しんきゅうさん」

http://shinkyusan.com/index.html#/index/top

eakon_reibou.png

このサイトではエアコン以外に電気消費量が多いといわれているTV・冷蔵庫・暖房便座(意外かもしれませんが電気消費量が多いのです)も比較できます。

高性能住宅にこの家電を合わせて、さらに省エネに!、買い替える前に比較して年間○○安くなる!、など、入力するという作業が苦痛でなければかなり参考になるサイトだと思います。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【ADM丸亀】お正月飾りワークショップ

情報更新日
2018
11.25

紅葉が見ごろとなり、早や師走を迎える頃となりました♪ 何かと気忙しい季節ですが、...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
11.22

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 観音寺市古川町新築邸*

情報更新日
2018
11.21

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家は、カッ...…

UP

DOWN

PAGE TOP