みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

家を湿らせない② 

高断熱・高気密・計画換気のバンランスがとれている住宅=高性能住宅です。

「家」も湿気を入れたり出したりすることができます。機械ではなく材料で。

次は「壁」。外壁が完成する前の途中の段階の写真になります。

写真には、文字が書かれている白いシートに木が打ち付けられています。

1494472441670.jpg

そして、よく見ると、木に空洞があります。

この空洞が大事です。空気の通り道になり「通気層」ともいいます。

文字が描かれている白いシートは透湿防水シート。

透湿防水シートとは、水蒸気は通すけれども水は通さないという優れもの。

家は湿度の調整が必要だけれども、水は必要ありません。(湿るから。)

外部に接する壁と屋根は、一年中天気と温度と付き合います。

万が一、雨が入ってきたとしても、通気層でまず乾かし、透湿防水シートで雨を室内に入れない。

壁にも二重の対策がされています。

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【ADM丸亀】お正月飾りワークショップ

情報更新日
2018
11.25

紅葉が見ごろとなり、早や師走を迎える頃となりました♪ 何かと気忙しい季節ですが、...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
11.22

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 観音寺市古川町新築邸*

情報更新日
2018
11.21

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家は、カッ...…

UP

DOWN

PAGE TOP