みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

取り壊し前神事* 高松市香川町新築邸 

住宅にまつわるお祓いと言えば「地鎮祭」が有名です。

この地鎮祭は新築を建てる前に行うものですが、逆に解体する時にもお祓いがあることをご存知でしょうか!?

180831①.jpg180831➁.jpg一般に、解体工事の前に行われるお祓いを「解体清祓い(かいたいきよはらい)」と言います。

これまで何事もなく無事に暮らすことができたことを感謝するとともに

解体することの報告・許しを得て解体工事の安全祈願をするためのものです。

特に、トイレやお風呂、井戸などの水回りは、水の神様を鎮めるお祓いを行います。

長年暮らしてこられた家なので

〝これまで守ってくれた感謝の気持ちを伝えたい、今後共健康で安全でいられるようにお祈りをしたい〟

そういう思うをお施主様と共に感じた神事でした。

三世代でゆったりと住まう新しいお家の完成が今からとても楽しみです(*´ω`*)

18.08.31
oosawa

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【ADM丸亀】お正月飾りワークショップ

情報更新日
2018
11.25

紅葉が見ごろとなり、早や師走を迎える頃となりました♪ 何かと気忙しい季節ですが、...…

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2018
11.22

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

完成見学会開催!! 観音寺市古川町新築邸*

情報更新日
2018
11.21

また新たにアンビエントホームのお家が完成致しました!! 今回完成したお家は、カッ...…

UP

DOWN

PAGE TOP